流山・柏・市川で不動産を売却するのにかかる費用をご紹介

query_builder 2023/02/02
不動産売却
流山・柏・松戸で不動産を売却するのにかかる費用をご紹介

流山・柏・市川に保有する戸建やマンション、土地を手放そうと思った時に真っ先に考えることは不動産売却をどうするかです。
いざ売却する際に、思ったよりも諸費用が発生してビックリしたなどよく聞きます。
ここでは不動産売却にかかる費用や、諸費用を安く抑えるポイントをご紹介いたします。


お問い合わせはこちら


明紗公式TOPページ

不動産販売にかかる費用一覧

不動産の売買は個人間でも可能ですが、不動産会社を仲介して依頼するのが一般的です。
仲介をお願いすることで発生する仲介手数料の他にも以下のような費用が発生します。

・印紙税
・抵当権抹消費用
・住宅ローン返済手数料
・譲渡所得税・住民税
・土地測量費
・建物解体費
・ハウスクリーニング費
・必要書類発行費

不動産売却費用の内訳 

不動産を売却すると、日頃聞きなれない費用が多数発生します。 必要になってくる主な費用の詳細は次のようです。



費用名 金額明細 支払期限
仲介手数料 ・400万円超
 売買価格(税抜)の3%+6万円+消費税が上限
・200万~400万円以下
 売買価格(税抜)の4%+2万円+消費税が上限
・200万円以下
 売買価格(税抜)の5%+6万円+消費税が上限
売買契約時と決済時
印紙税 1,000円~6万円
(売買価格により変動)
売買契約書の作成時
抵当権抹消費用 1,000円
(司法書士に依頼する場合1万∼5万円)
所有権移転登記時
住宅ローン返済手数料 5,000円~3万円 ローンの返済時
譲渡所得税・住民税 短期譲渡所得税額 = 39.63%
(所得税30.63%、住民税9%)
長期譲渡所得税額 = 20.315%
(所得税15.315%、住民税5%)
確定申告後
土地測量費 40万~100万円 土地測量の実施後
建物解体費 100~300万円 建物の解体後
ハウスクリーニング費 3万~15万円 ハウスクリーニング実施後
法務局必要書類発行費 300円/枚 程度 書類発行時


この表のように、不動産を売却した時に一番負担額が大きいのは仲介手数料になります。
(例)2,000万円で家が売却した場合の仲介手数料

2,000万円 × 3% + 6万円 + 消費税 = 726,000円 が上限値になります。

仲介手数料の下限は無いので、幾らにするかは不動産会社の裁量次第になります。

不動産売却にかかる費用を安く抑えるポイント

不動産売却にかかる費用を安く抑えるポイント

流山・柏・市川で不動産売却をする際に、費用を抑えることができるコツがあります。 ここではそのためのコツを3つご紹介します。

①仲介手数料の価格交渉

不動産仲介手数料の上限額は法律で決められていますが、下限額の設定はないので不動産会社の中には値引きをする会社もあります。
仲介手数料と言っても初めての人からすると何をしてくれるのか分かりにくいものです。
ご自身で契約の全てを行えばもちろん手数料は発生しません。
しかしながら不動産売却は非常に複雑なので、知識がないと契約違反を犯してしまいトラブルを招く恐れがあります。
良きパートナーとして、契約に安全を担保してもらえる存在と考えれば必要経費ではないでしょうか。
どうしても値引き要請をしたい場合は、特定の不動産会社のみに媒介契約をする「専任媒介契約」を締結し、1社だけしか物件を取り扱えないようにする手段は有効です。

②自治体の補助金を活用

地域によっては、一定の条件を満たすことで自治体の補助金を活用できるケースがあります。 特に近年では空き家対策の補助金制度が各自治体で用意されている事が多いので、事前に自治体に問い合わせるのがおすすめです。

③相見積もりが可能なものは積極的におこなう。

不動産売却の際にかかる費用は、依頼先によって大きく変動することがよくあります。 測量費用や解体費用のほか、ハウスクリーニングの費用など複数の業者から相見積もりをとると市場相場価格の把握もできてより安心でしょう。


お問い合わせはこちら

流山・柏・松戸で不動産を売却するときの注意点

不動産を売却するときに、意外に見落としがちな注意点は以下のようなものがあります。

事前の資金準備がいる

不動産を売却してまとまった資金が入ってくると思って油断していませんか?
売却した金額が入ってくるよりも前に出費が必要なものがあります。
土地測量費や建物解体費、ハウスクリーニングの費用などは売却よりも前に支払いが必要になります。
あらかじめ事前に発生する費用を確認して資金を確保しておくと安心です。

余裕のあるスケジュールで売却する

不動産を売却する際は、必ず売らなければならない期限を長めに設定すると良いです。
短期間で売りきらないとならない場合は、買主からの値下げ交渉を受け入れないと売れなくなったりするということをよく聞きます。
販売価格を高く設定した状態で、売れる購入者が現れるまで待てる余裕が必要です。

不動産会社に不安点は相談する

不動産を売却する際には、売主として行う手続きが沢山あります。
あとあと二度手間になってしまったり、手続きが遅れることで余計な追加出費が発生しないように事前に不動産会社に相談しておくと安心です。

まとめ

まとめ


流山・柏・市川でいざ不動産売却を検討するときには、売却金額以外にもたくさん考えなくてはならない事があります。
不動産売却の経験が少ないと、どのような事に注意したらよいかわからないものです。
事前の準備を行なう事で、不要な出費を避け安心して売却ができます。
わからない事があれば気軽に不動産会社に相談してみましょう。

明紗は不動産売買専業会社

明紗は、売買仲介も買取も行う千葉県流山市の不動産売買専門会社。

相談無料。強引なセールスは一切行いません。 資産整理、住み替え、相続、離婚、任意売却等、お客さまの不動産売却を徹底的にサポートします。 取り扱いエリアにつきましては、お気軽にお問い合わせください。

1つ前のノウハウ

次のノウハウ

----------------------------------------------------------------------


お問い合わせはこちら


----------------------------------------------------------------------


明紗公式TOPページ


経験と信頼の不動産売却エージェント「明紗」
お客様の立場を最優先に、全力でサポートいたします。

不動産売買に関する疑問や不安、希望や要望、何でもお気軽にご相談ください。

流山市、柏市、市川市、松戸市、船橋市、そして東京23区での不動産売買に強い実績を持っています。

もちろん、これらのエリア以外でも、お客様の不動産に関するニーズに幅広く対応いたします。

どのエリアにおける不動産売買のご相談も、心よりお待ちしております。

----------------------------------------------------------------------